FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほげぇぇぇぇ

S.T.A.L.K.E.R.シリーズ3作目の Call of Pripyat (CoP)にMISERYというMODいれました。
MISERYというだけあって追加・調整内容は大体難易度向上、雰囲気も良好。
悪いところといえばダウンロード時に問題があったかMOD本体導入時にエラーでて糞めんどくさかったことと、ゲーム内の敵の足音がなくなってる?ことか。

ブロウアウト前

ぶっちゃけ以前記事にした1作目SoCのMOD、SFPSみたいなもんです。
(敵の)即死成分は減っているものの霧が出たり出なかったり、天候とかいろいろ力はいってます。

静岡風

ちなみにここにはゾンビが出ます。
頭狙わないとSG接射してもひるみもしねえゾンビが。
せっかく狙撃してやろうと思ったのに霧で見えね。

屍累々

全滅させる頃には晴れている不思議。



スポンサーサイト

STALKER:SOC紹介

最近またちょくちょくやり直してたSTALKER:SOC(ストーカー:シャドウオブチェルノブイリ)ですが、だいぶ慣れてしまって最大難度でもぬるい(難易度での差が死体からのアイテム取得くらいしか感じられない)ため新しくMOD導入しました。

タイトルでわかった人もいると思うけどSTALKERはウクライナ(当時ソ連)のチェルノブイリ原発事故を基にしていて、後にその周辺に突如発生したZONEと呼ばれる異常地域を舞台とし、記憶を失った主人公が危険な任務をこなしていく内にZONEの核心に迫っていくというもの。(自分はやったことないので知らないが3作出終わった今でもよくわからないエンディングらしい)

SOCは1作目であるからかMODが多く、いまだに新しいMODが作られてたりします。
完成度も非常に高いため、大型のMODを入れれば全然別のゲームとして楽しむことができます。
MODの導入は大体パッケージ版に合わせているため、Steamで買うと安いけど導入しにくい・できないということもあるので注意がいるかも。
もちろん元々のゲーム自体だけで長く遊べるくらい面白いのでMOD入れなくてもオススメ。

今回はSFPS(スペシャルフリープレイストーリー)というかなり大型のMODを入れました。
主な変更点は

・敵も自分も1・2発であっさり死亡+腰だめでの集弾率低下(リアル志向)
・銃器やアーマー、アーティファクトの大量追加
・ミュータントの追加
・通常MAPにおけるブロウアウト(放射能の嵐)の追加
・被弾時のエフェクト・リアクションなどの追加
・NPCがプレイヤー同様に手榴弾や回復を使用したりアイテムをルートする
・一部の車に乗れるようになった
・新しいショートストーリーとクリア後のフリープレイ

といったところ。
このゲームがもともと実装予定だった機能をしっかり追加してあるので難易度さえ気にしなければこれが完成形といってよさそうな出来。

平和

インターフェイスも刷新され、マスクが表示されたりヘルスゲージなどがまとめてあったり。

ブロウアウト

ブロウアウトはZONEで最大の災害。
廃屋であってもいいから屋内にいないと、容赦なく放射能汚染にさらされる。
MODを入れないと最終MAP以外で発生することはない。
ミュータントが多く発生したり、アノーマリーと呼ばれる異常現象(その空間に踏み込むと酸や炎が噴出したり、電流や爆発が発生する)もランダムに再配置されたり厄介極まりない。

電気キメラ

新しく追加されたミュータントの1匹、電気キメラというらしい。
屋根から手榴弾落としてなんとか倒せたけれど非常に恐ろしいミュータント。

この巨体ながら4足獣であるため足が速く、10M以上も跳躍し2階程度なら簡単に飛び乗ってくる。
すばやく一撃が重い程度なら恐れることはないけれど、一番厄介なのが攻撃を受けると電流を放射してくること。
初見のとき近距離で遭遇し撃ちこんだら電流反撃+とびかかりで即死しました。
それで・・・電気キメラなのか・・・。

全方位でさらにかなりの範囲・威力であるため接近されたらどうにか逃げるしか道はなさそう。(回復を使うとスタミナが減少し最悪その場から動けなくなる+電撃を食らうと視界がぶれキャラが武器を落としたりする)
幸い何発か当てれば相手が撤退してくれることもあるので、遠めで見つかったなら相手を追い払えるかもしれない。


もちろん人も序盤からAR持っているのが普通で、ライトに反応するようになったり、特に近距離で相変わらずの超反応してきたりと少数のバンディット連中相手でもうっかりしたら死にます。
MOD入れる前はHGだけで終盤までいけたけどこれは最初から無理ですね。
難易度跳ね上がったというか(いまのところ)死にゲーのレベルですが、これでより長く楽しめそうです・・・゚+。:.゚,;゙´゚ω。;,゚.:。+゚
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
デバイス他
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。