スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BF3かったった

結構前に買ったんですけどね!
初回版じゃないのでDLCも買わんとなぁ。
DLC入れてないと入れてある鯖に入れないから人がいなくて困る。

しかし他のFPSとは違う点が多くてかなり新鮮な気分。
以下感想長文。


良い
・ゲームモードが独特
今作ではコンクエストとラッシュとチームデスマッチがあり、どのモードもチケット(復活可能回数)が設定されている。
コンクエストは4つほどの陣地を奪い合い半数以上制圧すると相手のチケットが減っていくモード。
ラッシュは攻撃側にのみチケットがあり、時間内にAとBにある設置物を爆破していくモード。
チーデスは今作からあるらしい?とにかくスポーン時に敵が目の前に沸いてるとかカオスなモードのようだ。

・兵科と分隊
突撃:回復箱かグレポンに蘇生キットを持っていける。戦車主砲で木っ端微塵でも蘇生してみせる。
工兵:ロックしないがゆえに使いやすいRPGや対空専門のスティンガーなど対ビークル装備が充実。
援護:LMGによる制圧射撃に弾薬箱、クレイモアやC4果ては迫撃砲も持ち出す。
偵察:UAVによるスポット+モーションセンサー、無線ビーコンによるリスポンポイント設置などいやらしい。
このゲームではリスポンは初期リスポン位置or(コンクエでは)占領陣地or生存してる分隊員となるためリスポン位置を任意に決めることのできる無線ビーコンは非常に強力。
また戦線に即復帰できるため分隊に入ることも、あえて撤退したり隠れ続けたりして分隊員のリスポンを待つのも大事。

・戦車とかヘリとかビークル(乗り物)いっぱい
戦車の主砲とかに限らず爆発物で壁ごとぶっ飛ばされてキルされたりする。つよい
相性的には戦闘機>ヘリ>戦車。
落とされにくさ、機動力、火力的に見て戦場に一番影響するのはヘリだと思う。
戦闘機は速すぎてミサイルすら振り切れるけど地上より制空権という感じ
戦車は銃弾何ぞ効かないけど、工兵や戦車・ヘリにまず狙われるし対戦車地雷やC4特攻と破壊する手段は豊富。

・MAPが広い!
遠すぎて相手の姿が確認できないのに狙撃されることもある。
また迷彩もいくつか種類があり、MAPに合わされると気がつかずに素通りしてしまったりする。
大きく回りこむことであっさり相手の後ろを取ることもできる。
そんなこともあってかこのゲームにはスポットという機能がついている。
相手に合わせてQを押すと一定時間相手の位置がレーダー上に表示されるようになり、視界内だと相手の頭の上に矢印が出る。
スポット効果は味方全員に反映されるため敵と撃ち合う事よりまず索敵+スポットするのが大事になる。
また、MAPが広いと必然的に的が小さくなるためか他のFPSより銃の反動がマイルドというかないに等しい。

・FPSで撃ち合い下手でも戦える
乗り物が強い、乗り物修理、お弁当(回復箱・弾薬箱・C4)配達、蘇生(チケット消費なし・デス帳消し)、制圧射撃(近くに弾を撃ち込むと視界がぼやける)、スポット(UAV飛ばしてスポットもできる)などいろいろやれることがある。
もちろん撃ち合わなきゃいけないこともあるし、撃ち合いが弱いというのは大抵の場合立ち回り方に問題があるだろうから乗り物もすぐつぶされるし、それだけやってれば十分な仕事してるというわけでもないので他よりはるかにとっつきやすくなってるという認識で。


悪い
・野鯖がない
EAが用意した鯖をレンタルしないといけない・・・だと?

・装備や兵器拡張の変更、分隊加入がゲーム中
ブラウザからゲームを起動して20秒ほどで開始、リザルト画面でも操作できない。
読み込み速度によっては味方が一番近い拠点をすでに制圧した後とかもある。
分隊はいつでも操作できるが装備に関してはゲーム開始時か死亡後にしか選択できないため、アンロックされてものんびりいじらないといけない。

・バグやエラーが多い
いまだにベータ版のオリジンやダイレクトXなどでやたらと最新のものを使いたがり、そのせいで不具合を起こしているようだ。ログインゲーとか・・・。
安定してゲームできるほうが評価としては当然高くなるためこれはちょっと。

・ゲーム中の挙動
スペースキーでジャンプする、これを乗り越えられる高さの物体の近くでやるとスタイリッシュ乗り越えアクションをするのだが、窓枠なんかや壁に近い側から乗り越えようとすると引っかかって乗り越えられないことがある。
かなり発生率が高いためせっぱつまっているときや何回も出ると非常にアレ。
またその上に乗りたいのに乗り越えてしまうときや岩に挟まって全然出れないなどもある。

・装備の性能差
どのFPSゲームでも少なからずあり確実に問題になる点。

銃の場合:BFではARなら近距離25ダメ、SMGなら20ダメなど系統によりほぼ固定のダメージ値であり、あとは反動や発射レートで火力差が出るわけです。
が、このゲームは上であげたように反動がろくにないので威力に遜色がなければレートが高い=強いがまかり通るため非常にわかりやすく強い、弱いが決まってます。
あとサプレッサーが優秀なため隠密(サプレッサーつきだと発砲してもレーダーに表示されなくなる)つきの銃も評価される・・・のだが大体弱いとされる銃にはこれがついていない。
またSRはたしかに遠距離強いのだが近距離でも頭でなければ死なないので非常に扱いが難しい上、ボルトアクションではストレートプルボルトという拡張アイテムをアンロックしないとスコープ覗いたままでリロードしてくれない。めんどい。

ガジェットの場合:離れた位置に爆撃+煙幕投下できる迫撃砲やレーザー誘導によりフレア無効でミサイル直撃できるソフラム+ジャベリンとか非常に面白いものはあるのだが野良でそこまで連携することが難しいためどうにもならない。
また1人だけじゃフレアまかれて逃げられるので使われにくいスティンガーとか修正によって自分が死ぬと設置分が消えてしまう対戦車地雷とかいろいろ。

・いわゆる糞MAP
こいつの存在もいわずもがな。
下側や海上拠点スタートとか不利にならないはずがなかった。



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
デバイス他
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。